田植えが終わって。

ブログ再開宣言してからだいぶ時間が経ちますが笑

 

やっぱりブログはなかなか難しいな。

 

難しく考えずに書いたらいいよと言われるけど

その感覚がなかなか掴めない。

 

なのでマイペースで。

 

話は変わって。

 

今年の田植えが終わって50日経過。

ここでやっとひと段落。

 

お米のベイビー(幼穂=ようすい)

が1cmになりました。

 

f:id:godtail10:20200809164138j:image

 

田植えが終わってからこの幼穂形成期に

入るまではマメに管理が必要です。

 

特に有機的管理によるお米の栽培は

 

水の管理によって

 

・雑草の抑草

・茎数の調整

・温度管理

・湿度管理

・根の状態管理

 

を稲の状態をみながら調整します。

 

ここまでがホントに大切。

子供で言ったら18歳くらいまで。

18歳までは大人のサポートが必要かなと。

※これは僕の個人的な感覚です。

 

f:id:godtail10:20200809163651j:image

 

ここまできたら後は自分で育ちます。

もちろんお水の管理は必要だけど。

 

あと2ヶ月くらいで稲刈り。

今年は天候も良くないし心配は尽きませんが

 

何はともあれベストを尽くします!