2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草を焼く。

今年田んぼにできた大きな雑草。 知ってる人は知ってる 触れたらめっちゃ服に着くやつ タネを田んぼに落とさないように いっきに焼きます。 めっちゃよく燃える。 周りの雑草(特に稗)も 田んぼに残さないように重ねて焼く。 去年までは神戸にいたから なか…

田んぼアート。

ファイブスクエアの取り組みで 2018年の5月に田んぼアートの イベントを行います。 田んぼアートとは、田植えの時期に 苗を手植えして、田んぼに絵を描く という事。 まずは予定地の図面を作成する必要が あるので田んぼの正確な広さを図る。 地籍調査用の機…

名言。

トラクターをクボタにしました。 さらにコンバインもクボタにします。 理由は、KSAS(クボタスマートアグリシステム)というICTを仕様することにしたのが大きなポイントです。 KSAS https://www.kubota.co.jp/new/2014/2014-20j.html が、実はもう一つ理由が…

冬の農業。

盆地は寒暖差が高く 冬は霜が降ります。 霜が降り始めると 年末を意識し始めます。 自然の変化で年の流れを感じる。 なんだか、生きてる!って感じ。 冬は何をしてるの?とよく聞かれます。 冬は、田んぼと戯れてます。 畔の草刈りをして 田んぼをトラクター…

仕事って。

何を課題としてとらえるか 自分の課題を解決するんじゃなくて 人の課題を解決するのが 仕事するってことです。 『成果』とは外の世界における良い変化 自分の手元の課題から顔を上げて まずは身近な周りの課題に 目を向けることから始めましょう。 最近、朝…

ある95歳老人の詩

いろいろ考えるコトがあります。 いろいろ思うコトがあります。 いろいろ感じるコトがあります。 未来を創造して、過去を振り返って 今を考えます。 そういう時に、心地よくさせてくれる詩。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 『ある95歳老人の詩』 もう一度人生をやり直せるなら…

始まりのブログ。

7年ぶりにブログを始めるにあたり 今率直に思う事を書くことから 始めてみようかなと。 生活したり仕事したり それぞれの人生がある中で 楽しいコトや嫌なコトが たくさんあって いろいろ悩んだり やってみたり できたり 凹んだり やるコト全てが上手くでき…