稲刈り。

2018年、最初の稲刈りスタート。

 

 

まずは『和みリゾット』から。

 

 

品種:和みリゾットはリゾット☆スターのために

今年から始めて作付けしたお米。

 

“北陸204号”とイタリアの品種の“カルナローリ”を交配した大粒の品種。

 

 

↓和みリゾット

f:id:godtail10:20180906101554j:image

 

 

見た感じかなりの収穫が期待できそう!!

 

 

しかし、まさかの事件が…

 

 

稲刈りの前々日の草刈り作業で

まさかの脱臼…

f:id:godtail10:20180906101801j:image

↑肩の角が角ってなってる部分。

 

大学時代のスノーボード以来癖になってて

完全に外れちゃう。

 

 

3時間の格闘の末やっと病院ではめてもらう。

f:id:godtail10:20180906101915j:image

 

 

という事で、片手でコンバイン作業する事が決定。

 

 

しかし今年から新しいクボタさんのコンバイン。

 

 

つまり、片手でせっかく買った新車のコンバインを始めての品種の稲刈りで運転しなければならない笑

 

 

めっちゃハードル高いやん笑

 

 

しかし、なんとかクボタさんの営業の高木さんの力を借りて実行。

f:id:godtail10:20180907090925j:image

 

 

クボタさんのコンバインはレバー式だから

片手でも運転しやすい!たまたまやけど笑
f:id:godtail10:20180907090921j:image

 

 

刈り取った和みリゾット。

f:id:godtail10:20180907091225j:image

 

 

ひと粒がでかい!

 

 

乾燥、籾摺り後。
f:id:godtail10:20180907091217j:image

 

いもちになった影響で収量は思ったほどなかった…けど、このあたりの田んぼは西日本豪雨の影響で一面水の下に浸かった事を考えると、よく頑張って育ってくれたなーT_T

 

 

精米後。
f:id:godtail10:20180907091228j:image

 

 

やはり、どう割れが多い。

食味に影響がでるな…

 

 

でも、リゾットになるのが楽しみです!

 

 

まずはリゾット☆スターに送って

料理長に仕込みのレシピを調整してもらってから販売スタート。

 

 

さて、稲刈り残り9ヘクタール。

 

 

明日から2日間で、今度はファイブスクエアの次の展開の打ち合わせで京都です。

 

 

f:id:godtail10:20180907091830j:image