稲刈り体験。

10月8日。

 

 

廃校になった小学校の近くの農場で

稲刈り体験を行いました。

 

 

↓母校の小学校。3年前に廃校に。

f:id:godtail10:20181009172916j:image

 

 

地域のイベントの主催者さんから

『子供達をコンバインの乗せてあげたい』

とお願いされたので、コンバインを出動させました。

 

 

普通よくある稲刈り体験って、鎌を持って

みんなで手刈りする事が多いです。

 

 

その方が農業やったー!って感じだしね。

 

 

けど、現実は機械で刈り取りする米農家さんが多いし、というわけで現実的な稲刈り体験になりました笑

 

 

どんな会なのか、どう進めればいいのかは

主催者の方からふわーっとしか教えてもらえなくて

 

 

『なんとなくいい感じにしてね!』って事なんやろーなーってのは伝わってきたので

 

 

飲食店の現場でつちかった“ライブ感に合わせて即興でゲストにサービスする力”をフルに使って

 

 

子供達10人乗せました^ ^

↓5才くらいの女の子

f:id:godtail10:20181009174055j:image

 

 

子供達みんな大きな機械に乗るの初めてだし

めっちゃ緊張してたなー

↓3才くらいの女の子

f:id:godtail10:20181009174205j:image

↓小学校3年生の男の子

男の子は機械好きなんやろなー

自分のいろいろボタンとか触ってたわ

f:id:godtail10:20181009174216j:image

f:id:godtail10:20181009174526j:image

 

 

↓大人が写真撮るのに必死笑

f:id:godtail10:20181009174422j:image

↓おじいちゃんも必死

f:id:godtail10:20181009174452j:image

 

 

↓心配そうに見守るママさん

そりゃそうよね、子供だけで運転させてるし汗

こういうとこでスパルタが出てしまった

でも子供にドキドキ感を感じて欲しかったんだよねー

f:id:godtail10:20181009174513j:image

 

 

↓コンバインのタンクがいっぱいになったのでコンテナに排出中ー

次乗る順番を待つ子供達。

f:id:godtail10:20181009174657j:image

 

 

↓楽しかったかなー^ ^

そりゃ照れるわな。

つか、いきなりヒゲ生えた関西弁のおじさんに

大きな機械乗せられたらビビるわなw

f:id:godtail10:20181009174014j:image

 

 

絶賛稲刈り中のめっちゃ忙しい時期だったけど

稲刈り体験に声かけてもらってホントに良かった!

何より、子供達の真剣な顔にキュンときた泣

 

 

子供にとっては、仕事はワクワク体験なんやなー。

大人になったら、仕事は仕事になっちゃうねんなー。

 

 

今日参加してくれた子供達の未来に

少しでも農業が絡んでくれると嬉しいな

と思いました。

 

 

結局、僕が1番良い体験をさせてもらいました!

参加してくれたみんなありがとう!!

 

 

↓農場の名前が『ファーム神尾』に笑

いつ決まってんwそういえば農場の名前無いし、そろそろ名前つけなあかんな…

f:id:godtail10:20181009173808j:image