自分の可能性。

よく仕事は4つの種類があると

言われています。

 

 

 

1つ目は『仕事』。

人に仕えること。 上司や他人に仕えて指示に従って与えられたことをするシゴトです。

 


2つ目は『私事』。

自分の好きなこと。やりたいことをするシゴト。 自分のためだけにするシゴトです。

 


3つ目は『死事』。

自分という人格を殺して嫌々するシゴト。 嫌なことを仕方なく嫌々しているただ単に時間を失うだけのシゴトです。

 


4つ目は『志事』。

志や信念を持って取り組むシゴトで、個人のためだけではなく公のためになるシゴトのことです。

 

 

 

ファイブスクエアは4です。

志事として働く会社でありたい。

 

 

 

公のためになる、社会やお客様のためになる

という志を持って働いて欲しいということです。大きな視点が分かり辛いのであれば、となりで働く仲間が助けて欲しい事をする、のでもいいと思います。

 

 

 

その上で、ファイブスクエアは2の私事として働く“場”したいと思ってます。

 

 

 


私事を追求できる会社。

やりたい事、好きな事を追求できる会社。

 

 


私事として『自分のやりたい事をひたすら追求する』のもこれからの時代必要です。

追求する、というところがポイントです。

ただ単にやる事とは違います。

熱中してる状態であるということです。

 

 

 

 


やりたい事を追求してる人は

簡単に諦めたりしません。

 

 

 


ただ、私事を追求する気持ちの土台に、志事という考え方は必ず必要になってきます。

私事だけだと追求し続けれない。

『志事があって私事を追求する』

これが重要です。

 

 

 

 

 

さて、ファイブスクエアのスタッフさんはみんな志事の感覚は持ってると思います。

持っているから、ファイブスクエアで働いてくれてるんだと思います。

 

 

 


逆に私事はどうですか?

 

 

 


自分のやりたい事や好きな事を追求できる

環境がありますか?

 

 

 


なければ作りましょう!

自分のやりたい事や好きな事を持ってる方は

それができる環境を作りましょう。

 

 

 


自分のやりたい事や好きな事が『分からない』という方は、まずは『できる事』を一生懸命にやってみることです。

できる事にひたすら打ち込んでると、いろいろ“自分”というものが見えてくると思います。

 

 

 

 

ちなみに、私事は職場の仕事じゃなくてもいいと思います。漫画、サーフィン、フットサル、投資、カメラ、歌舞伎、人に教えること、文章にすること、映画などなど。

趣味に近いかもしれません。

 

 

 

 

けど追求できるものかどうか。

ひたすらに熱中できるものか、どうかです。

自分のやってる事を人に伝えたくなるかどうかです。

 

 

 

志事×私事=自分の可能性

 

 

 

せっかく縁あってファイブスクエアに

出会ってくれたスタッフさんですから

みんな自分の可能性を広げる人生を

歩んで欲しいと思います。

 

 

 

僕は今、志事で飲食店を経営し、私事でお米作りをしてます。

f:id:godtail10:20180914100556j:image