本気で働き、本気で遊ぶ。

4期を迎えるにあたり、3期の反省点を

たくさん抽出してます。

 

 

 

 


良い反省と悪い反省。

反省は常に両面です。

 

 

 

 


今後9年かけてグランドデザインの

ゴールにたどり着くまで

しっかりとした会社の土台を作る必要が

あるからです。

 

 

 

 


土台作りのための反省を行う時に

頭に入れといた方がいい事が1つあります。

 

 

 

 


それは『グランドデザインと理念を常に頭に置いて、何があってもブレないこと』

 

 

 

 


現実は

思うようにならない事だらけです。

そんなに甘くはない。

簡単に行くはずありません。

想定外の事だらけです。

 

 

 

 


そんな時、成果を出せる人は自分を信じて

目標にまっすぐ進みます。

『志』があるからです。

 

 

 

 


『志』がある人は

困難な道と簡単な道を選ぶとしたら

困難な道を選びます。

 

 

 

 


選択によって道を変えるのではなく

自らの力で状況を変えます。

 

 

 

 


だからいちいちブレない。

 

 

 

 


組織はゴールを用意してくれますが

そこに向かうかどうかは

自分自身で決めることです。

それが『志』を共にするということです。

 

 

 

 


簡単な道を選んできた人は

なぜか簡単な道を選び続けます。

 

 

 

 


状況に操られる人になるのではなく

状況を操る人、作る人になって欲しい。

 

 

 

 

 

 

さて、4期はファイブスクエアの内部を

飛躍的に改善します。

そこで理念を元に戻しました。

ちょっと改良を加えてますがw

 

 

 

 

 

 

ファイブスクエアの理念

【本気で働き、本気で遊ぶ】

 

 

 

 

 

 

きちんと成果を出して

しっかりプライベートでも遊びましょう!

でも仕事も遊びも本気かどうか

ここを重要視するってことです。

 

 

 

 

 

 

そのために

社員の労働時間をいっきに50時間

少なくします。

やはりまずは時間ですよね!

3期でやり切れなかった事を

4期で必ずやりきる。

 

 

 

 


皆さんにして欲しい行動は、どんどん自分の仕事を周りのスタッフさんに教えてあげてください。

飲食店の労働時間を1人50時間も減らすなんて、スタッフの皆さんの協力なしには成し遂げられません。

けど、必ずできます!

アルバイトさんに成長してもらいましょう!

 

 

 

 


成果をあげるというのは簡単です。

難しいのは自分自身をマネジメントすること。無理だと思う困難な状況で前を向くメンタルと、アイデアを出す脳の状態を作ることです。

 

 

 

 


だから、時には自分と厳しく向き合ってみるのも必要ですよ^^

 

 

 

 


下記の『やめるべき30のこと』。

こういう名言などを使って

自分と向き合う時間を持つのも

いいですね。

 


1.自分にふさわしくない人たちと過ごすのをやめなさい。

2.自分の問題から逃げるのをやめなさい。

3.自分に嘘をつくのをやめなさい。

4.自分にとって大事な事を後回しにするのをやめなさい。

5.自分以外の誰かになろうとするのをやめなさい。

6,過去にしがみつくのをやめなさい。

7.ミスをするのを恐れることをやめなさい。

8.過去の間違いについて自分を非難するのをやめなさい。

9.幸福をお金で手に入れようとするのをやめなさい。

10.自分が幸せになるためだけに誰かを求めるのをやめなさい。

11.意味もなく怠けるのをやめなさい。

12.まだ準備ができていないと考えるのをやめなさい。

13.不適切な動機で人と関わるのをやめなさい。

14.過去にうまくいかなかったからという理由で新しい人間関係を拒絶するのをやめなさい。

15.他人と競争するのをやめなさい。

16.誰かに嫉妬するのをやめなさい。

17.泣き言を言ったりいじけるのをやめなさい。

18.根に持つのをやめなさい。

19.自分より低い誰かのレベルに合わせるのをやめなさい。

20.誰かに自分のことを説明して時間を浪費するのをやめなさい。

21.休憩なしで同じ事を何度もするのをやめなさい。

22.なにげないひとときの美しさを見落とすのをやめなさい。

23.完璧にやろうとするのをやめなさい。

24.安易な道を選ぶのをやめなさい。

25.物事がうまくいっていないときに問題ないふりをするのをやめなさい。

26.自分の苦しみを誰かのせいにするのをやめなさい。

27.八方美人になるのをやめなさい。

28.心配しすぎるのをやめなさい。

29.起きて欲しくないことに焦点を合わせるのをやめなさい。(起きて欲しいことに集中しなさい)

30.感謝の念を抱かない生き方をやめなさい。

 

 

 

 


写真は70歳のオカン

現役農家。

ゆっくり一歩ずつ草刈りしてる図。

f:id:godtail10:20180723221048j:image