直接の成果。

最近、強く再認識した事。

 


ドラッカーがこれがないと組織はダメになると言っている3つの成果。

 


・直接の成果

・価値への取り組み

・人材育成

 


その1つである直接の成果。

つまり売上。

 


売上は組織にとってのカロリーだと

ドラッカーは言ってるけど

 


リゾットスターやベーカリーバカンスの状況をみて、あらためてその通りだなと思う。

 


売上至上主義になりたいわけじゃないし

それは価値観に合わないけど

『売上を上げるという行為そのもの』は凄く組織やそこで働くスタッフにとって重要な事だと思う。

 


昔から忙しくお店のスタッフはなかなか時間がないけどイキイキしてて

ヒマなお店のスタッフは時間はしこたまあるのに元気がないって言われてるけど

 


ホントにそうだなと。

 


想いやビジョンは絶対必要です。

それを達成するための売上も絶対必要です。

 


さらに必要なのは、想いやビジョンと売上をつなげるパイプの役割である『今よりもっと』という成長意欲だな。

 


成長するという自分自身に対しての変化を

受け入れる事が大切です。