冬の農業。

盆地は寒暖差が高く

冬は霜が降ります。

 

 

f:id:godtail10:20171212085806j:image

 

 

霜が降り始めると

年末を意識し始めます。

 

 

自然の変化で年の流れを感じる。

 

 

なんだか、生きてる!って感じ。

 

 

f:id:godtail10:20171212090314j:image

 

 

冬は何をしてるの?とよく聞かれます。

 

 

冬は、田んぼと戯れてます。

 

 

畔の草刈りをして

田んぼをトラクターで耕して

必要なとこがあれば溝を掘って排水をして

 

 

今年は、一度田んぼに水をいれて

冬の間に田んぼの水平をとります。

 

 

水平にする事で、田植えした後に

田んぼに平均的に水が行き渡り

雑草が生えづらくなります。

 

 

冬に土と戯れる。

アリとキリギリス的な話です。

 

 

そういえば先日、冬の農業の撮影をしました。

田植えや稲刈りのシーンはよく写真にあるけど

なかなか冬のシーンはないんですよね。

 

 

朝7時から1℃の中撮影

ハンパない寒さです。

 

 

f:id:godtail10:20171212090719j:image

 

 

でも素敵な写真が撮れました!

 

 

f:id:godtail10:20171212090953j:image

 

 

明依ちゃん、沙織ありがとう!